SSブログ

甲状腺ホルモンが足りてるのか、不足なのかを自分で知る方法 [甲状腺]

7月半ばに掛かりつけの病院で採血をしてもらったとき、甲状腺ホルモンが多くなりすぎていたので、チラージンを止めて、またヨウ化カリウム丸に替わったんだけど、その時主治医が言うのには、「多くても少なくても辛くなるけど、多いのか少ないのかは、自分で判断できないもんねえ。」

その時は、「そうですねえ。(^^;)」と答えたけど、帰宅してから、思いついた。

まてよ、今回多すぎてるけど、そういえば、脈拍がこのところ、90前後だったよね。
その前、少なすぎてだるいときは、脈拍が60前後だったよね。
もしかしたら、甲状腺ホルモンが多すぎるか少なすぎすかるか、脈拍で見当がつくんじゃない?

会社の勤めていた時に、非常に具合が悪くなって血圧を測ったら、上が160とか、180になってしまったことがあって、市内のクリニックに通い始めたとき、朝晩の血圧を測って記録するようにと、血圧手帳なるものをいただいた。

朝晩測って、その数値をグラフにするような仕様になっているけど、めんどくさくて、グラフにはしたことがない。
いつもクリニックに行くときには、朝晩の数字だけを記録した手帳を持参していた。

だいたい、血圧は高い日もあるし、低い日もあるし、数字を眺めていたって、傾向なんかわからないのだ。
とりあえず、8年ぐらいはずっと、朝晩、血圧と脈拍は測り続けている。

でも、もしかしたら、グラフにしてみたら、何かわかるのかもしれない、と思いついて、でも、手書きでグラフにするのは勘弁してほしい。
スマホのアプリで、とにかく数字だけ入力すると、勝手にグラフにしてくれるような、いい感じのものはないだろうか、と探してみた。

血圧に関するアプリは、まあ、けっこうあるけど、血圧だけ記録するんじゃ意味ないんだよね。
今回私は、脈拍との関係を知りたいんだから。
それも、1週間や1か月分のグラフが見られるだけじゃ、やっぱり意味がない。
甲状腺ホルモンの波は、早くて2か月、遅いときは6か月ぐらいに変動があるみたいだから。

いろいろ試してみて、とりあえず、数値を入力すれば、脈拍もグラフにしてくれるアプリを見つけたので、3か月ぐらい前までさかのぼって、最高血圧と最低血圧と、脈拍数を、朝晩の2回分、入力してみた。
これもまあ、根気のいる作業だったけど、一気にはやらないで、晩に計ったときに、一緒に過去の1週間分ぐらいずつを入力していった。

で、3か月分のグラフにしてみたのが、これ。

無題.png

毎日、高かったり低かったりするので、1週間や1か月分のグラフでは、ただのギザギザの折れ線だけど、3か月分を表示してみると、ギザギザが太い帯に見えてくる。
で、しかも、3か月の間に緩やかに変化しているのがわかる。

特に、脈拍。
7月の半ば、脈拍は非常に多い数値の位置にあるが、ヨウ化カリウム丸に替えてから、徐々に脈拍は減少している。

脈拍が70前後で揺れているときには、たぶん、甲状腺ホルモンもいい感じの量になっているんだろう。

これが、60前後になってきたときは、たぶん、甲状腺ホルモンが少なくなってきて、しんどくなった時。

甲状腺を診てもらっている病院に行くのは、3か月に一度だけど、次の採血で果たしてどうなっているか、脈拍と甲状腺ホルモンの関係がはっきりわかるのか、ちょっと楽しみ。

でも、このアプリの欠点は、今日から3か月前までのグラフしか表示されず、それ以上過去のものは見られないんだよね。

と、いう話を、漢方薬局の薬剤師さんに言ったら、「じゃあ、写真に撮って置いたら?」と言われて、そうか!スクリーンショットで撮っておけばいいんだ!

というわけで、毎月25日ごろに、3か月分のグラフをスクリーンショットに撮って記録することにした。

結果をお楽しみに。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。