SSブログ

顔の出来物は、いつの間にか小さくなっていた。 [肌のこと]

ふと気がついたら、顔の出来物が小さくなっていた件。

2年前ぐらいに、目頭の1㎝ぐらい下、鼻のわきに、ぽつんと赤いニキビみたいなのができたら、そのあとが黒くなって、嫌だなあと思っていたら、どんどん膨らんで、直径5mmの盛り上がった出来物になってしまった。
さらにどんどん大きくなって、去年の春先から夏ぐらいには、高さが3mmぐらいに膨れ上がって、いまにも爆発しそうな勢いになってきたので、皮膚科に行って切ってもらおうかとも考えた。
でも、適当な皮膚科がみつからず、気にしつつもそのままになっていた。

それが、ふと気が付いて触ってみたら、色も薄くなって、かなり扁平になっている。
もしかしたら、このまま、もっと小さく、消えてくれるのかもしれない。

何がよかったのかなあ。

1.某化粧品の角質ケア

顔のシミが気になっていたので、去年ぐらいから、角質ケア化粧品を使い始めて、肌の生まれ変わりを早くできるのかと挑戦しているところだった。

2.一日1本の甘酒

TVで、皮膚のターンオーバーを速める働きが、甘酒にあると聞いてから、3週間ぐらい連続で、一日100cc程度の缶入り甘酒を飲み続けていた。
今はちょっとお休み中。

3.漢方薬

ヘバーデン結節を直したくて、漢方薬を始めたが、足を挫いたのが早く治るように、血のめぐりをよくしたり、新陳代謝を促す処方もしてくれているらしい。

さて、何がよかったのかなあ。

インフルエンザになってから、顔の手入れもサボりがちだったし、甘酒も切らしているところだったので、どれが効いたのかはわからないけど、顔の手入れを再開して、甘酒も調達してきてみた。

顔の出来物、もっとどんどん、小さくなるといいなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。