SSブログ

漢方薬、始めてから15日。とりあえず頑張ってます。 [ヘバーデン結節]

15日前、勇気を出して、漢方薬局に電話してみました。
相談の予約だけ、と思ったんだけど、「先日の勉強会で先生のお話を伺いまして…」と切り出したら、電話を受けてくれたお姉さんが、「では先生に替わります。」とお電話を替わってくださって、まあ、お忙しい先生なのに、いらしたんですね。
手短にお礼を申し上げ、ひとしきりお話した後、これから講義に出かける所だからと、詳細は奥様の方の先生に替わっていただいて、奥様先生も、今日これからでも大丈夫とおっしゃるので、30分後ぐらいにお店に伺うことに。

薬局に着いたら、なんと先生も出かける時間を遅らせて、待っていてくださって、いろいろと詳しくお話をさせていただき、なんとかいうとても高価な機械で、血のめぐりの悪いところなども調べてくださってから、奥様にバトンタッチ。

奥様にも、いろいろとお話を聴いていただいた後に、漢方の処方をしてくれました。

とりあえず、15日分。
粉で飲むのと、煎じるのではどっちがいいときかれて、講義では「煎じる方が絶対いい」と伺ったので、もちろん煎じる方にしてもらいました。

が、しかし、600ccの水を土瓶に入れて、50分、煮ださないとならないんだって。
できるか?自分…。毎日だよ。
金属の薬缶じゃダメなんだって。ガラスか、土瓶。

土瓶でも購入して毎日頑張るしかないかあ、と思いつつ、処方していただいている間に薬局の中を見て回っていたら、なんと、電気ポットのようなもので、タイマー付きで煎じることができる便利なものがあるじゃありませんか!
これならきっと、続けられそう…と思い、一緒に購入して帰りました。

やる気があるうちに始めないと、きっとやらない羽目になる、と思ったので、帰宅後に台所のテーブルを片付けて、早速、第1服めを煎じ始めました。
600ccで1回煮出して、2回に分けて飲む。

旅行に行くときには、煮出した薬をペットボトルに入れて持って行って、電子レンジで温めて飲むとか、とにかく、1日も休まずに15日間、続けることができました。

肝心の効果は、というと、なんとなく、指が熱を持つ回数や、針で刺されるような痛みの回数は、減ったかなあ。

骨の膨らんでいる部分が、無くなるのかどうかは、まだまだ分からない。
関節が自由に、元通りになるのかどうかも、まだまだ。

先生の経験から言うと、ご自身の口の中にできたガングリオンは、無くなるのに相当日数がかかったということなので、そんなに結果は早くは出ないでしょう。

誰の意見でも、どんなサイトでも、ヘバーデン結節は治らないというようなことなので、漢方を続けて、もし治ったら、御の字。

とりあえず続けてみよう。
ということで、次の15日分を処方していただきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。