SSブログ

薬は2種類一度に処方してくれたんだけど…。 [甲状腺]

ずっと気になりつつも、なかなかスケジュールが合わず、甲状腺関係の病院に行ってなかったんだけど、漸く3日前に行った。

主治医の先生の勤務日が限られるのでね、その日に合わせて行かなくちゃならないんだけど、先生がいる日に、出勤日だったりして、なかなか合わせられなかったんだよ。
でも病院の勤務予定表を見たら、第3土曜日にいらっしゃることがわかって、もう、この日しかない!と思って、頑張って行きましたよ。

前回行ったときは、ホルモンが低下していて、機能低下気味だったので、チラージンを処方されたんだけど、実は、自分で多すぎるなあと思ったときは、ヨウ化カリウム丸の方を飲んだりしていて、でも、もうどっちの薬も手持ちがなくなってきたので、このチャンスに行くしかなかった。

で、採血の結果は、思った通り、甲状腺ホルモンはちょっと多めで、少し機能亢進気味。

毎日朝晩、血圧と脈拍数を測って、ついでに体重も測って、自分のホルモンの状態をよく観察していることは、前回の診察でも主治医に伝えてあるので、「じゃあ、両方の薬を3か月分ずつ出そうね。」と言ってくれた。

でも、次の通院が6か月後ということではなくて、3~4か月に一度は採血に来るということで。

しかーし!
薬局に行ったら、「ごめーん、ヨウ化カリウム丸が無い。期限が切れて廃棄したばかり。」とのこと。
仕方なくチラージンのみ受け取って、ヨウ化カリウム丸はすぐに発注してくれるというので、「じゃあ、月曜日に血圧の方でまた来るから、その時に一緒に」ということに。

ところが、今日また薬局に行くと、「ヨウ化カリウム丸、県内にないんだって。取り寄せるから、もう少し時間がかかる。届いたら、家に送るから。」と言われて。

取り寄せる先が、東北地方のどこかだときこえた気がして、なんでそんなところにあるの?と、頭の片隅でちらっと思った。

まあ、2~3日で届くだろうし、緊急を要するものでもないから、まあいいや。

ということで、晴れて、2種類の薬を同時に入手できそうで、ということはますます、甲状腺ホルモンの状態を自分でよーく観察して、飲む薬を判断する必要があるということだね。



せっかく取った保育士の資格を生かしていない人は、どれぐらいいるんだろう?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

体重管理も、実は重要課題|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。