SSブログ

乱視が矯正されていないと、文字を見るのがつらい…。 [眼・視力]

DSC_1453.JPG

いつもは遠近両用のハードコンタクトレンズをつけていて、ハードレンズは乱視も矯正してくれるのだが、緊急時用(ハードレンズを割ったとか失くしたとか)のために、1日用の遠近両用ソフトコンタクトレンズを購入してある。
まあ、緊急用であれば、乱視が矯正されなくても仕方がないか、ということで。

明日からの遠出に備えて、慣れるためと思い、今日はそのソフトレンズをつけてみた。
旅行中に万が一の事態になったときのために、ソフトコンタクトレンズを持参するつもりなので。
場合によったら、ハードレンズは持たずに、全部ソフトでもいいかなと、試してみるために。

とりあえず、生活にも、運転にも、テレビを見るのにも困らないけど、あー、文字を見るのはつらい。

新聞を読むのも、スマホを見るのも、こうしてPCの画面を見るのも、なんか、すっきり文字が見えなくて、疲れるのだ。
文庫本を読むのもつらいだろうなあ。
半分「活字中毒」の私は、街を歩きながらもついつい看板の文字に目がいってしまうぐらいなので、文字が読めないのは、けっこうつらいかも。

やっぱり、普段使うのは、ハードコンタクトレンズがいいなあ。
ソフトコンタクトレンズは、装着感がほとんどないから、目は軽いんだけど、乱視が矯正されないのはあんまり楽しくない。

眼科医から購入したソフトコンタクトレンズは、32枚入りなので、あと31枚ずつある。
使用期限は、2021年までなので、まだだいぶ先まで使えるけど、「万が一」のときにしか使わないとすると、期限までに使い切るのか?

なんか、ほとんど無駄になっちゃいそうなので、万が一じゃない時でも、文字を読む必要がなさそうな日に、せっせと使うことにしよう。
…。文字を読まない日なんてあるのか?




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。