SSブログ

漢方、そろそろ5か月…。 [ヘバーデン結節]

左手.jpg

2月の初めに飲み始まった漢方、そろそろ5か月を迎えようとしている。

飲み始めて2か月ぐらいで、ひどい腫れと発熱は治まって、ひっきりなしのひどい痛みも治まったんだけど、この数カ月は劇的な変化はない。

痛みがなくなったかなあと思うと、時々、刺すような痛みを感じることもある。
頻度はかなり減ったけどね。

大きく太くなってしまった関節部分も、別に元のように小さくはなっていない。

これぐらいの改善が限界なのかなあ。
それとも、もっと改善して、よくなるんだろうか。

驚くほど高価でもないとは言うものの、15日分で9,000円ぐらい。
一か月分だと18,000円を超すのでね、結構財布も痛みます。(^^;)

整形外科でも治らないというヘバーデン結節だから、本当に治れば、金額の比ではないと思うものの、いつまで続ければいいのか、目標が見えないので、困る。
やめる勇気もないので、もう少し続けるかなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。